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『EXCELで徹底的に業務効率化』~1日作業を10分で~

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天海舞子

こんなことを教えます

こんなイライラ、モヤモヤありませんか?

・また、予定キャンセルしなきゃならなくなった。これって本当に必要な残業?

・フィルターをかけて数を数えて合計出して、コピペを繰り返し。真面目にチコチコ、一生懸命に仕事しているけど、全然評価されない!!

・ほんとはこんな計算や資料作りに時間かけたくない。自分の本来の仕事はもっとクリエイティブな仕事のはず!

きっとあなたは真面目な人なのでしょう。
無駄話もせず一生懸命資料と格闘し、やりたくないことでもやらなくちゃいけないことはちゃんとやろうとする。

好感もてます。そういう人。

でも、どうして?仕事ではなかなか思うほど評価されない。こんなに頑張っているのだからもっと評価されてもいいはず!

そこで提案です。ちょっと努力の方向を考えなおしてみてください。
努力ができるのは才能です。その才能の方向を少し違うほうに。

『同じ結果をより短い時間で。より少ない労力で。』

どうやったらそれができるか、まずはあなたの時間を少しだけ効率化の勉強する時間に充ててください。

そうすると、勉強した分だけ、余裕の時間が生まれます。

その時間の一部をまた、効率化の勉強に充てて。

そうしているうちにどんどん良い循環が生まれてきます。

・これまで以上の成果を出しながら、残業時間が減らせる。
・あなただけができることが増え、上司や同僚に一目置かれるようになる。
・要求された資料を次の日には提出、クライアントの信頼を得る。
・余裕ができることにより、より長期的、広い視野で仕事を見ることができるようになる。それにより大きな成果や役職を得ることができ、収入アップにつながる。

これまで、私が効率化してきたExcel作業の一部です。時間で図りやすいものを並べてみました。
・月次の売上分析レポートの作成 (定型部分) 
       2~3日 => 約30分
・データの統合&売上レポート作成
      1~2日 => 約10分
・毎月の全国150数店舗の店員名簿作成
      のべ1日以上 => 約10分
・社内報配布用送り状作成
 半日以上 =>  1クリック
などなど。

正直、今、ほとんど関数がわからないレベルの人が、1度講義を受けてこれらが可能になるわけではありません。

でも、いっぺんに学ばなくてもいいのです。ちょっとずつ積み重ねていけばいいのです。このセミナー/ワークショップではそのための道筋やスケジュールが見えてきます。少しずつ勉強して実践していけば、やればやるだけ、時間に余裕ができます。楽になります。より楽しいことに時間が使えるようになります。信頼を得ることができます。Excel作業自体が楽しくなるかもしれません。


真面目にこつこつマニュアル作業は、頑張ってやっと1つの仕事を完了しても、また次回は同じ努力をしなくてはなりません。
でも、効率化のやり方は一度覚えれば、半永久的に使えます。ずーっと楽できます。

世の中は成果主義に移行してきています。

昔は、『長時間残業して会社のために頑張っているから評価しよう』『結果は出てないけれど、真面目に頑張っているから評価しよう。』という会社がたくさんありました。
でも、今は、『結果が第一』。

多くの会社では、同じ仕事の結果を出すのなら、残業せずに時間内に終わらせてさっさと帰ったほうが評価されます。おしゃべりしてても、素晴らしいパフォーマンスを上げれば評価されます。

なので、あなたの時間の一部を効率化の勉強に投資しましょう。

その投資は何倍にもなってかえってきます!!

今やExcelを効率的に使いこなせることはビジネスパーソンにとっては必須。
ぜひこの機会に、『よりできるビジネスパーソン』への第一歩を踏み出してください。

そのお手伝いができればうれしいです。


*このセミナー・ワークショップでは、『業務効率化をするためには』という点に的を絞ってプログラムを構成していますので、以下の人たちは対象としていません。

今回対象としない人
  ・エクセルのスキル向上自体を目的とする人
  ・具体的な機能を学びたい人(具体的な機能については別途セミナー開催予定)

過去の授業のようす

このクラスの先生

天海舞子

データ活用コンサルタント

大学卒業後、日系証券会社の公開引受部にてIPO予定会社の社内体制整備等の公開準備指導に携わる
外資系証券会社でミドルオフィス、バックオフィス業務に従事
定型の業務を行う中で、エクセルのスキルが、時間、労力の効率化に大いに役立つことを強く感じ、デイリーの仕事をこなしながら業務改善にも取り組む。

その後、IT起業等でよりEXCELのスキルを活かしたデータ分析や、業務改善に従事。

現在はデータ活用コンサルタントとして、業務効率化、データ分析・活用、エクセルスキルの指導などを行っている。

ファン

2

累計生徒

4

開催回数

3

当日の流れとタイムスケジュール

1.講師自己紹介(約5分)
2.効率化に向けての考え方、ポイント等レクチャー(約40分)
3.具体的事例紹介(約15分)
4.ワーク(約20分)
5.質疑応答(約10分)

こんな方を対象としています

・自分のパフォーマンスの向上を考える意識の高いビジネスパーソン
・とにかく残業を減らしたい、楽したいと願う、仕事の中でExcelを使用する人
・自身のチームの生産性を高めたい業務部門のマネージャー
・事務作業の効率化を図りたいあるいは残業代を減らしたい中小企業の経営者
・Excelのスキルを一から順番に学んでいくスクール・セミナー・テキスト等を非効率だと感じる人

参加する際の注意事項

会場はかながわ県民センター 306会議室(「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩およそ5分)です。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html
 
筆記用具をお持ちください。

応援している人(16人)

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